特許を巡る争い

 _、,、,、_
  `、r`=Y    【慧音】
  , ' `ー '´ヽ
  i. ,'ノノ ))) 〉
  | i.i ゚ ワ゚ノ| <今回は寸劇形式で、特許を用いて企業がどのように利益を上げるかを解説する。
  ||kリ,_\_リiつ

  ,ィ^i^!i
 ,レ ⌒ ヽ     【咲夜】
彡iノノlノリミ
 ソリ! ゚ ー゚ノ! <寸劇は良いのですけど、何故私はメイド服を着ているのでしょう?
  し<{H}>

  ,ヘ/L──- 、
  Lニ)r_」=== イ 【レミリア】
 ,ヘ、i ノノλノハノヘ
,'  `(ハリ ゚ ヮ゚ノi) ', <そうよ。何この幼児体型。私のナイスバディーはどこに行ったのよ。
i   >〈(つ,i!と). i

    _
   '´ ☆ ヽ    【美鈴】
 / ,.'´  ̄ ヽ!
丶  ノメノ ))〉
 ノノ.|i.゚ ヮ゚ノ!   <いや、先生は元々幼児体、
((⊂リi.._\_iリつ

         スピア〜 ザ グングニル〜!!                        ∩【美鈴】
     ,ヘ/L──- 、                                ⊂_. ∧ ∧
     Lニ)r_」=== イ                               て  ⊂!、)#Д゚ノ
    ,ヘ、i ノノλノハノヘ         - = ≡三               }\ そ ∴;@・U
    ,' ⊂(ハリ ゚ 口゚ノi), -3      - = ≡三 <ニニニニニニ二二二三三三>
   .i  ミ`ィ_,ノ i! !,)彡i.        - = ≡三               //  ガッ!
    vヘγ/_/___i∪ヘノ
       `゙r_,ィ_ァ゙´

    _
   '´ ☆ ヽ    【美鈴】
 / ,.'´  ̄ ヽ!
丶  ノメノ ))〉
 ノノ.|i.゚ o゚ノ;i   <何?何が起きたの?私どうなったの?
((⊂リi.._\_iリつ

 _、,、,、_
  `、r`=Y    【慧音】
  , ' `ー '´ヽ
  i. ,'ノノ ))) 〉
  | i.i ゚ ワ゚ノ| <その位にしておけ。この形式はスペースと容量を取るから、本編の余裕が無くなる。では、これから寸劇の舞台へ移ろう。
  ||kリ,_\_リiつ

    _
   '´ ☆ ヽ    【美鈴】
 / ,.'´  ̄ ヽ!
丶  ノメノ ))〉
 ノノ.|i.; o;ノ;i   <ああ、いろいろスルーされてしまった。
((⊂リi.._\_iリつ


【有限会社河城産業】
  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【河城産業社長にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <ついに、ついに歌って踊れる巨大ロボット、カッパ一世の試作に成功したぞ。早速特許を取って量産の準備に移ろう。
 ( フ`i父、ツつ

【株式会社モリヤ】
  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【モリヤ開発部員東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ o゚ノヨ <部長大変です。こんな特許が公開されてます。
`(_i、'」(メi)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【モリヤ開発部洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ヮ゚ノl〉 <なんだこりゃ〜。私たちが極秘に開発していた巨大ロボット非想天則がもろに抵触するじゃないか。
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

   _r、...._
   ノ*'´⌒ヽ     【モリヤ特許部八坂】
 n((ハ リノ ))
(r)ハ、゚ヮ ゚ハ)) <まいど〜特許部で〜す。お困りのことがあったらなんでも相談に乗るわよ。
 ヽ(i+○+l、ヽ、

  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ o゚ノヨ <神奈子部長、助けてください。こんな特許成立したら、私たちの今までの苦労が水の泡に〜。
`(_i、'」(メi)

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚- ゚ ハ))<落ち着きなさい早苗。まず、うちの特許でこれが潰せないか考えるのよ。今まで何も出願しなかった訳じゃないでしょ。
⊂(i+○+l ,)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <しかし、この特許は良いとこついているんだよ。うちも似たようなの出したけど、これより後だからなあ。
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】(自社特許チェック中)
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ヘ ゚ ハ))<「歌って走るロボット」「階段を上りながら歌うロボット」う〜ん「歌う」のは権利侵害としてクロスライセンスにできない?
⊂(i+○+l ,)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <「歌う」だけならうちの権利以外でもやりようがあるからねえ。
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚- ゚ ハ))<「踊る」の特許を出し遅れたのがきついか。何とか、この技術を使わずに「踊らせる」事はできないの?
⊂(i+○+l ,)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <無理だねえ。これを避けるとなると、一から開発やり直しだからねえ。
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ - ゚ノヨ <あの、、今気がついたんですが、この特許「マイケル機構」が書いてないんですけど、、、
`(_i、'」(メi)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <確かにそうだね。でも「マイケル機構」はこの間出した特許に書いた物だから、この特許には影響しないよ。
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚- ゚ ハ))<いや、そうとは言い切れない。早苗、「マイケル機構」があるとないでは何が違うの?
⊂(i+○+l ,)

  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ - ゚ノヨ <はい、「マイケル機構」があれば悲想天則はブレイクダンスが踊れるようになります。無ければせいぜいパラパラだけです。
`(_i、'」(メi)

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚- ゚ ハ))<河城産業がそれを組み込む可能性は?
⊂(i+○+l ,)

  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ - ゚ノヨ <他の機構を開発する可能性はありますので何とも言えませんが、このまま開発を続ければ結局組み込むと思います。
`(_i、'」(メi)

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚- ゚ ハ))<でかした、早苗! それは使えるわ。
⊂(i+○+l ,)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <でも、これを出願したのは河城産業より後だよ。それで役に立つのかい?
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<確かに相手の特許は潰せないけど、クロスライセンスには使えるわ。後は相手の出方次第。
⊂(i+○+l ,)

【有限会社河城産業】
  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <思ったより量産化に苦労したなあ。しかも追加機構も付けなきゃならなかったし。
 ( フ`i父、ツつ   でも、その苦労ももうじき報われるわ。さあ、販売を開始するよ。

【株式会社モリヤ】
  ___r。,
 , '´ ⌒ヾ゚')     【東風谷】
 i ( ( ) ) )ノ
(ハリ ゚ - ゚ノヨ <入手したカッパ一世の解析終わりました。やっぱり「マイケル機構」を使ってます。
`(_i、'」(メi)

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <よ〜し。で、どうする?河城産業を訴える?
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<あわてない。侵害しているのがお互い様になっただけだよ。まずは、こちらも非想天則の発売を発表しましょう。
⊂(i+○+l ,)

【有限会社河城産業】
  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <「モリヤの歌って踊れる巨大ロボット非想天則発売」? ふざけるんじゃないわよ。うちのパクリじゃない。
 ( フ`i父、ツつ    よーし、文句言いに行ってやる。

【株式会社モリヤ】
  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <あんたら、うちのカッパ一世をパクルとはどういう了見よ?事と次第によっては出るとこ出るわよ。
 ( フ`i父、ツつ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<これはにとり社長、わざわざご足労いただき恐縮ですわ。
⊂(i+○+l ,)    ところで、御社のカッパ一世ですが、弊社の特許を侵害しているのはご存じ?

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <へ?侵害しているのはそっちでしょ?
 ( フ`i父、ツつ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<何をおっしゃる。カッパ一世のこの部分、ほら、これは弊社のこの特許そのままでしょ。
⊂(i+○+l ,)

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <……今はその話は関係ないでしょ。今回話しに来たのはうちのこの特許をあんた等が侵害しているという事よ。
 ( フ`i父、ツつ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<関係なくはありませんよ。もし御社が裁判をすると言うのなら、弊社は対抗して弊社を訴えます。
⊂(i+○+l ,)    単に発売を予告した弊社と、既に利益を上げられている御社と、どちらが多額の賠償金を課せられるでしょうねえ?

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <うぬぬぬぬ、卑怯な。うちに泣き寝入りしろと言うの?
 ( フ`i父、ツつ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<泣き寝入りとは人聞きの悪い。単にクロスライセンスで手を打とうとお勧めしているだけです。いや、せっかくご足労いただいて、
⊂(i+○+l ,)    単にクロスライセンスでは芸がないですね。

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <何よ?まだ何かあるの?
 ( フ`i父、ツつ

  _r、...._
  ノ*'´⌒ヽ     【八坂】
 ((ハ リノ ))
 (ハ、゚ー゚ ハ))<いえ、弊社の技術部隊が、御社のカッパ一世を高く評価してましてねえ。できれば次世代タイプは共同開発したいと。
⊂(i+○+l ,)    まあ、御社がよろしければですが、損な話ではないと思いますよ。詳細についてはこちらの技術担当とお話しいただければ。

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <技術の洩矢です。いやあ、カッパ一世には感心しました。八坂はああいいましたが、むしろこちらは勉強させていただくばかりで
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ  共研はそちらの持ち出しではないかと心配しています。そんな情況ですが、もし受け入れていただけるのなら、、、、、

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <え?いや、まあ、それほどでは。えへへ。大手のモリヤさんにそこまで評価されてはいやとは言えませんねえ。
 ( フ`i父、ツつ

【記者会見会場】
     ヘ
   イ"´ ̄`'ヽ
   | i.|ノリハノリ〉
 ,ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii <今回のモリヤと河城産業の提携ですが、どのような経緯で決まったのでしょう?
 ゝ,<,_,i`ハ´i,i,〉
  `,し/~/:ハ
   `'ィ ァ~ィ ァ´
    T  T

   ,◎-‐◎
__,"_____≡ゝ,_  【洩矢】
  ,i 〈ルイ''lル〉  
  ムiリ ゚ ー゚ノl〉 <非想天則の発表の後に、河城産業さんからお声をかけていただいたのです。弊社としてもカッパ一世の技術は、
 ⊂「ンlヒ`'!〉」つ 以前より注目させていただいていましたので、渡りに船というか、是非一緒にやっていきましょうということになったのです。

  ,_.._
 メ-,' 2`;_    【にとり】
(, ッ゚`ニ=へ.>
ノメ_トノ))ハ)ノイ θ
りリi' ゚ ヮ゚ノメ. / <いや、モリヤさんはうちとは比べものにならない大企業ですので、ダメで元々のつもりで伺ったのです。しかし、思いの外
 ( フ`i父、ツつ  高い評価をいただいていて。対等に近い形で業務提携できたのは、望外の喜びです。

【スカーレット研】
     .iヽ,-‐-‐ 、
     </, ===' rヽ    【フラン】
 <>(  ノノ メノノリ)〉(
  <>\(( i ゚ ヮ゚ノリ ))  <なになに?訴えてやるとか言ってたのどうなったの?
   <>⊂〈i..Y.i〉つ
       く//_|〉
        し'ノ

 _、,、,、_
  `、r`=Y    【慧音】
  , ' `ー '´ヽ
  i. ,'ノノ ))) 〉
  | i.i ゚ ワ゚ノ| <体裁を整えることは誰でもやることだ。どろどろした部分を公表しても一銭の得にもならない。
  ||kリ,_\_リiつ

  ,ィ^i^!i
 ,レ ⌒ ヽ     【咲夜】
彡iノノlノリミ
 ソリ! ゚ ー゚ノ! <しかし、にとりさんは上手くごまかされたみたいで可哀想ですね。
  し<{H}>

 _、,、,、_
  `、r`=Y    【慧音】
  , ' `ー '´ヽ
  i. ,'ノノ ))) 〉
  | i.i ゚ ワ゚ノ| <それは違うぞ。特許を取ってなければ、一方的に賠償金を取られて倒産しかねない状況だ。特許があったので
  ||kリ,_\_リiつ  大企業と互角の立場に立てたのだから、望外の喜びというのは大げさではない。

    _
   '´ ☆ ヽ    【美鈴】
 / ,.'´  ̄ ヽ!
丶  ノメノ ))〉
 ノノ.|i.゚ ヮ゚ノ!   <やっぱり特許が取れると良いことあるんですね。私も特許で大儲けできるでしょうか?
((⊂リi.._\_iリつ

 _、,、,、_
  `、r`=Y    【慧音】
  , ' `ー '´ヽ
  i. ,'ノノ ))) 〉
  | i.i ゚ ワ゚ノ| <次回も、寸劇形式で特許が成立するまでの道のりを説明するぞ。
  ||kリ,_\_リiつ

    _
   '´ ☆ ヽ    【美鈴】
 / ,.'´  ̄ ヽ!
丶  ノメノ ))〉
 ノノ.|i.゚ o゚ノ;i   <あ、あれ?またスルーされた?
((⊂リi.._\_iリつ

前章 次章
講義のページに戻る
ホームページに戻る